90分で広がるワインの世界へ・ワイン検定にチャレンジしてみませんか?

Yuko Nanjo Wine Salonにおいてワイン検定を行います

ワイン検定ブロンズクラスについて



2019年9月28日(土)、29日(日)

ニュージーランドのオークランドでワイン検定が開催されます。

 



日本ソムリエ協会の公式告知をご覧ください(pdfファイル)


※開催時間は日本時間のため、ニュージーランド時間では3時間遅れての同時開催となります。

今回実施されますのは、

日本ソムリエ協会ワイン検定ブロンズクラス
検定に試飲はありません。筆記試験のみ


満席となりました

次回のワイン検定(オークランド開催)のスケジュールが決まりましたら、メールにてご案内いたします。
ワイン検定実施お知らせフォーム


ワイン検定合格で何が得られるのか


ワインを自分でやみくもに飲むだけでは、ワインの知識は身につかないものです。

「自分で飲みながら勉強する」のでは、好みのワインに偏りがちになってしまいがちです。

ワイン検定ブロンズクラス受験者には、

日本ソムリエ協会監修のワインを体系的に解説したわかりやすいテキストが配布されます。

またブロンズクラス検定は、日本ソムリエ協会認定講師による事前講習が義務付けられています。

認定講師は、日本ソムリエ協会認定ワイン・エキスパートの中から、さらに検定講師資格を取得したワインの専門家です。

受験者は全員この講習を受けていただきますが、

それにより、これまで漠然としていたワインの知識がすっきりと整理され、体系的にワインを捉えることができる基礎が整うのです。

これは、今後ワインと関わっていく中でとても大事なポイントとなります。

 

ワイン検定ブロンズクラスで何が変わるのか


では、具体的に、ブロンズクラス合格後のあなたはどうなっているのでしょうか?

1.ワイン用ぶどうの栽培についての基礎知識
2.ワインの醸造についての基礎知識
3.代表的なぶどう品種についての知識
4.お店でのワインの選び方の基礎
5.代表的な料理と合うワインの選び方

特に、3〜5がわかってくるだけで、その後のあなたのワインライフは劇的に変わります。

飲食業界でご活躍の方にも、ワイン資格の登竜門として最適。

日本ソムリエ協会が主催するワイン検定なのです。

 

ブロンズクラスの先にあるもの・シルバークラス


ブロンズクラスに合格し、ワインをこれまでよりずっと楽しめるようになると、

もっとワインを知りたい

レストランでソムリエとスムーズに会話しながらワインを選びたい

などと実際に感じるようになる方も多いものです。

そんな方のために、

日本ソムリエ協会ではブロンズクラスの上位に「シルバークラス」を設けています。

シルバークラスのゴールはまさに、

ソムリエと楽しく会話しつつワインを選べるようになる

ことにあります。

また、飲食業界の方にはソムリエ試験、

ワイン愛好家の方はワインエキスパート試験を、

それぞれ目指すための基礎ができるのです。

今年のシルバークラス検定試験は11月。

今回ブロンズクラスに合格した方は、シルバークラスの受験資格が得られます。

ですので年内にシルバークラスまでのステージアップも可能です。

Yuko Nanjo Wine Salonでは、

シルバークラスまでの合格を全力でバックアップさせていただきます。



満席となりました

次回のワイン検定(オークランド開催)のスケジュールが決まりましたら、メールにてご案内いたします。
ワイン検定実施お知らせフォーム


ワイン好きの仲間を増やしませんか?


ワインは、ひとりで飲むものではありません。

分かち合う」ことでさらに美味しさや幸福感を味わえる、

そんな不思議な飲みものなのです。

「ワインが好き」という共通項がありますので、

ワイン検定受験者同士のコミュニケーションも楽しく、すぐに打ち解けることでしょう。

Yuko Nanjo Wine Salonでは、受験後もワイン検定受験者を優先的にワイン・テイスティングやワイン・パーティへのご案内をしています。

ニュージーランド産ワインを中心にご紹介していくイベントもあります。

ときには、ブラインド・テイスティングで自分の感覚を磨く機会も。

ワイン検定へのチャレンジは、

あなたのワインライフをもっともっと楽しく好奇心に満ちた世界への入口となってくれるでしょう!

 

試験当日のスケジュール(冬時間)



17:00~:集合・NZのワインについて
17:20~:講習会(90分)
18:50~:休憩(10分)
19:00~:検定試験(40分)
19:40 :全日程終了

※終了後は講師のお勧めスパークリング・ワインで乾杯、解散となります。
運転等で飲めない方には珈琲もご用意しております。

※ソムリエ協会のチラシは日本時間となっております。オークランドでは3時間の時差(冬時間)、4時間の時差(夏時間)がありますのでご注意ください。

※当日は、遅い開催時間となっておりますが、これはソムリエ協会より検定試験の一斉開催を要請されているためです。

どうぞご了承ください。

 

受験資格


1. 検定日において、20歳以上の方。

2. 試験・講習すべて日本語で行われます。

 

会場


・オークランド・シティ・センターからバスで1ステージの便利な場所が会場です。

・電車ならマウント・イデン駅下車・徒歩6分。

・お車で来場の方は、近隣にオフロード・パーキングできます。

Yuko Nanjo Wine Salon
19, Fleet Street,
Eden Terrace, Auckland 1021
New Zealand

お申込みの方に、会場への詳しいアクセスをメールにて送らせていただきます。

 

受験料


1. 検定受験料:11,000円(講習料・テキスト代・検定試験代を含む)

※検定料金のお支払は日本ソムリエ協会の申し込みページから行っていただきます。

2.  郵送料金:15ドル(日本ーNZ間の送料がかかります)

※郵送料金は検定当日にNZドルでお支払いください。

※検定終了後はスパークリング・ワインでの乾杯があります。
(無料・希望者のみで参加必須ではありません)

※検定料金のお支払い方法は、クレジットカード払いとなります。


ワイン検定ブロンズクラス・お申込みの流れ


お申込みにはメールアドレスが必要です。

1.お申込みボタンをクリックし、お名前・メールアドレス等を入力、送信します。



満席となりました

次回のワイン検定(オークランド開催)のスケジュールが決まりましたら、メールにてご案内いたします。
ワイン検定実施お知らせフォーム


2.こちらから、申込みリンクを含むソムリエ協会からの招待メールを送らせていただきます。

3.招待メールを見て、申込みリンクから受験者情報を入力します。

4.正しく入力されると「お支払ページ」が表示されます。

5.検定料11,000円をクレジットカードでお支払いください。

6.テキストが届きましたら、講師(南條 裕子)よりご連絡させていただきます(9月初旬)

 

ワイン検定実施までのスケジュール


1.検定申込み締め切り: 2019年8月30日 土曜日

2.テキストのお受取り(希望者には郵送いたします)

3.ワイン検定受験:
 
2019年9月28日 土曜日

17時〜19時40分(ニュージーランド時間)

2019年9月29日 日曜日
18時〜20時40分(NZ夏時間)

4.合格者には、ブロンズクラス認定カード認定バッジが日本ソムリエ協会より送られます。

 

ワイン検定、気になる合格の可能性は?


特にワインの知識がなくてもだいじょうぶです。

当日講習を受けていただくことで、検定に必要な知識が身につきます。
ソムリエ協会が発表している合格率は90%〜95%です。

ただ、テキストを読み、講習で講師がポイントと言うところにはアンダーラインを引くなどしてしっかりおぼえていきましょう。

Yuko Nanjo Wine Salonでは、全員合格まで責任を持って全力でサポートさせていただきます。

 

お問い合わせ


ワイン検定について、なんでもご遠慮なくおたずねください。

メールでのお問い合わせ:

yukonanjowinesalon@gmail.com



満席となりました

次回のワイン検定(オークランド開催)のスケジュールが決まりましたら、メールにてご案内いたします。
ワイン検定実施お知らせフォーム